

なかなか難しい

昨日は小野川に行ってきました。
1週間続いた雨のおかげで結構増水してましたし、水もまだ部分的に濁ってました。

増水したときはシャローってことでアシ撃ちを延々やりましたが、開始10分で釣れたバスとその数十分後に釣れたキャットがそれぞれ1匹ずつでした。

20140615_083456_1.jpg

結果的にノンキークラス1匹だけでしたので、残念でしたねー。

しかしながら小野川のバスはきれいな魚体が多いですね。
桜川だと傷ついたバスが多いのですけどね。

次回はどこに行きましょうかねー(^^;)



調子いい

昨日またまた桜川に行ってきました。
先週よりも水の状態は良くなってましたが、減水気味でした。
常磐道の手前~本湖から1本目の橋まで行きましたが、相変わらずボートの数は多かったですね。

さて、最初に中流域にあるアシをテキサスで探っていったところ、開始早々バイト。
しかし、抜けちゃいました(^^;)
でもこれで今日は釣れるなと確信。

次に下流のほうにある秘密のストレッチに行ったところ、数投目でバイト。

20140525_084817_s.jpg

35センチくらいの元気のあるバスでしたー!
テキサスを落とし込んですぐに水面がユラっと動いたので、その時点でバイトを確信。
案の定バイトしました。
気持ちのいい釣れ方でした(^-^)

そしてそのストレッチをもう一流ししたところ、20センチくらいのバスが(;・∀・)
小さかったので画像はなしです。

その後2,3投目でまたまたバイト!
スゴイ馬力だったので、キャットかと思ったら・・・

20140525_091800s.jpg

なんと50オーバーのライギョでした!
カスミで初めてライギョを釣りました。
やっぱりこのストレッチは魚が多く寄ってるようで釣れますね。

この後、上流に移動して1時間くらいアシ撃ちをしましたが何もなく、昼になったので終了しました。
次回は違う川に行ってみようと思います。


カスミでやっとこさ

今年は既に桜川2回、小野川1回、小貝川に1回行ってますが、いずれもオデコでした(;・∀・)
スモールと比べてラージは難しいです・・・
まだまだ修行が足りないようです。

しかし昨日、今年3回目の桜川でやっと釣れました!

20140518_110903_378.jpg

37,8センチでしたが、今年初のラージとしては十分なサイズです。
テキサスを橋脚とクイが絡んだポイントに落とし込んだらラインが走った・・・という具合でした。

同船者はアシと沈み物が絡んだポイントでバイトがありましたが、バレてしまいました。

この日の桜川は田植えの影響なのか?濁りがきつかったです。
上流に行けば行くほど濁りがキツく、水も死んでたので、すぐに下流に移動したという状況です。

もっと釣りをしたかったのですが、開始2時間で同船者がボートから川に落ちたので(笑)、強制終了です(汗)
ライフジャケットをしっかり着ていましたし、水温もそれなりにあったので、命や健康に影響はありませんでした。
バスボートだと通常船の上を歩くくらいでは傾いたりはしませんが、アルミだと船の上をちょっと移動するだけで傾くので、皆さんライジェケは必ず着用しましょう!
と、改めて思いました(・∀・)

GWの定番

GWは親の実家の田植えの手伝いをしなければならないので、基本的に釣りに行けません(^^;)
ただ、田植えは早朝からやりますし夕方になる前に終了するので、イブニングフィッスィングはできます(笑)
ということでサクっと釣りをしてきました。

毎年同じ秘密の川に行くのですが、ここ最近は裏情報が出回ってるのか、釣り人をみかけます。
今までは数日通って釣り人を1人見かけるかどうかだったのですが、最近はそれなりに出会います。

マス釣りは釣ったら持ち帰る人が多いため、いつもなら最低でも2,3投投げればアタリがあるのですが、今年は全然ありません(;・∀・)
ポイントを3回移動したらやっとかかりましたよ・・・

20140505_100229_iwana.jpg

20センチくらいのイワナでした。
ここ最近ヤマメばかりだったので久しぶりのイワナです。
これを釣ったのが秘密の川の下流域なのですが、通常上流域でしか釣れないことが多いです。
まだ水温が低いのでしょうかね。
この後ヤマメも釣りたかったので30分くらい頑張りましたが、カスリもしませんでした(;・∀・)

霞ヶ浦もそうですが、ここ数年釣り人がホント増えましたね~。
不景気のときに釣りは人気が出る傾向があるようですが、景気が良くなったとは言っても、いいのは金持ちだけで、我々庶民はずっと不景気だからですかね(;・∀・)

春の定番

こんにちは。
最近新しい仕事を始めたために何かと忙しかったので、久しぶりのブログです(^^;)

さて、ここ数年は毎年なのですが、3月から4月中旬にかけてK川に通っておりました。
プリのバス狙いです。

1535_41sm.jpg
small_47.jpg

この時期は短時間で数も釣れてサイズも出るので楽しいです(^ω^)
最大魚は画像2枚目の47センチでした。

田植えが始まる時期までは比較的イージーですが、田植えが始まって減水してしまうとバスが1箇所にかたまってしまい、いいポイントに入らないとなかなか釣れなくなります(上流とか下流は行かないので分かりません)。
K川は基本的に夕方しか行かないので、通うのは田植えが始まる直前までですね。

ということで、K川通いはまた来年です(^ω^)
プロフィール

すぺ

Author:すぺ
Sex:男性
Age:20代
Blood type:B型
Address:東京都の隣の県
Self-introduction:
主にバス・トラウトフィッシングをやってます。

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
バナー付きリンク
ランキング関係をはじめとした、ショップ・友人サイトのバナー付きリンクです。
RSSリンクの表示
最新コメント
